ユニカールのショットの種類は、他のストーンに自分のストーンをぶつけてはじき出す方法(テイク・アウト)とぶつけずに戦略的に有利な位置に止める方法(ドロー)とに大別できます。

〈ドロー〉

  1. ドロー[止める]

    サークル内に自分のストーンを止める。

  2. フリーズ[壁]

    サークル内の相手ストーンの手前に自分のストーンを止める。相手ストーンが自分のストーンの後盾となってくれる。

  3. ガード[ガード]

    ガードラインとサークルの間にストーンを止める。一サークル内にある味方ストーンをガードする目的で使われる場合と反対に、相手ストーンのサークルへの侵入をじゃまする目的で使われる場合とがある。

〈テイク・アウト〉

  1. ヒット・アンド・ステイ[ぶつけて止まる]

    相手ストーンにぶつけてはじき出し自分のストーンはそこから移動して止まる。

  2. ヒット・アンド・ロール[ぶつけて、動く]

    相手ストーンにぶつけてはじき出し自分のストーンはそこから移動して止まる。

  3. ダブル[ダブル]

    投げたストーンで相手のストーン2個を同時にはじき出す。

  4. ピール[ぶつけて、去る]

    相手ストーンをはじき出し、自分のストーンもサークル内から出すー例えば次回もラストストーンの権利を維持するため、その回を引き分けで終わらせたい時などに使われる。

  5. レイズ・テイク・アウト[助けをかりて、ぶつける]

    他のストーンにあて、それによって動いたストーンを利用して相手ストーンをはじき出す。

  6. ドロー・レイズ[助け]

    味方ストーンにあて、そのストーンを有利な位置に移動させるー例えばサークルの外にある味方ストーンをサークル内に移動させたりする。