ユニカールのショットの種類は、他のストーンに自分のストーンをぶつけてはじき出す方法(テイク・アウト)とぶつけずに戦略的に有利な位置に止める方法(ドロー)とに大別できます。
〈ドロー〉
ドロー[止める]
サークル内に自分のストーンを止める。
フリーズ[壁]
サークル内の相手ストーンの手前に自分のストーンを止める。相手ストーンが自分のストーンの後盾となってくれる。
ガード[ガード]
ガードラインとサークルの間にストーンを止める。一サークル内にある味方ストーンをガードする目的で使われる場合と反対に、相手ストーンのサークルへの侵入をじゃまする目的で使われる場合とがある。
〈テイク・アウト〉
ヒット・アンド・ステイ[ぶつけて止まる]
相手ストーンにぶつけてはじき出し自分のストーンはそこから移動して止まる。
ヒット・アンド・ロール[ぶつけて、動く]
相手ストーンにぶつけてはじき出し自分のストーンはそこから移動して止まる。
ダブル[ダブル]
投げたストーンで相手のストーン2個を同時にはじき出す。
ピール[ぶつけて、去る]
相手ストーンをはじき出し、自分のストーンもサークル内から出すー例えば次回もラストストーンの権利を維持するため、その回を引き分けで終わらせたい時などに使われる。
レイズ・テイク・アウト[助けをかりて、ぶつける]
他のストーンにあて、それによって動いたストーンを利用して相手ストーンをはじき出す。
ドロー・レイズ[助け]
味方ストーンにあて、そのストーンを有利な位置に移動させるー例えばサークルの外にある味方ストーンをサークル内に移動させたりする。